その他SNS

今回は今までお知らせしてきた以外のSNSについてです。

 

★グリー/モバゲー★

グリーとモバゲーのSNSですがこれは想定顧客が若い世代
であれば非常に効果はあると思います。

グリーもモバゲーもゲーム性のイメージが強いですが、SNS機能も
あります。この辺りをビジネス利用として私は使った事が無いので
何とも言えませんが、何らかの情報があったらお知らせします。

 

★地域SNS★

地域によっては地域SNSと呼ばれるモノもあります。

特に地場産業や地元商圏でビジネスを行っている人には有効です。

EX:八戸地域SNS(青森県八戸市)

   おおがき地域SNS(岐阜県大垣市)

 

この効果がどれ程なのか少し分かりかねますが、
何らかの情報が分かればお知らせします。

 

以上ソーシャルメディアについてお伝えして来ましたが、
レバレッジを効かせるには、現時点ではブログ・フェイスブック・
インスタグラム・ツイッター・ユーチューブ
は有効です。

ソーシャルメディアは種類が何でも、基本的には相手に
何らかのアクションを起こしてアクションの返りを待つ。

個人的な内容も開示してファンになってもらい、有益な情報を
提供していきながら砂漠を作って行くという事です。

そしてブログの中にあるLPのフロントエンド商品・サービス
に参加してもらい更に関係を深めて行くという事が本質です。

これはどんなソーシャルメディアが今後出て来ても
基本的に同じです。

 

この本質を忘れないで下さい。

*(2020年春現在追記)紹介したソーシャルメディア以外にも
今ではnoteというブログ記事タイプのメディアやstand.fmという個人がラジオ配信できる
アプリなど有力で可能性を感じる様々なツールが出ています。

今後も様々なソーシャルメディアが出てくることは予想されますが、
本質は同じであることを忘れずにいてください。
また新たなメディアの情報などはブログ等で発信していきます。

 

集客の学びを止めた瞬間、事業運営も止まる

お問い合わせはこちら