ミクシィ&ライン

今回はミクシィ&ラインについてです。

 

★ミクシィ★

ミクシィはどちらかと言えばクローズドなソーシャルメディア
で最近はめっきり力を落としています。

ユーザーがフェイスブックに流れてしまっているので過去の勢いはありません。
しかし依然としてユーザー数はもの凄い数になりますのでアカウント
を持ってツイッターやブログと連動させておく
ぐらいはやっておいて下さい。

SEO効果もありますし、無料ですし、ツイッターやブログと連動
させておけばわざわざログインする事もありません。

★ライン★

スマートフォンアプリから無料通話ができるラインが
非常に勢いを出しています。

前述しましたが、今まで大企業しかビジネス利用が出来なかったのですが、
中小企業向けに月額費用がかなり抑えられて使用できるプラットフォーム
も誕生しました。

基本的にラインはメールと同じくこちらからアクションを起こせる
プッシュ型のマーケティングツール(ブログやSNSはプル型のマーケティングツール)
と呼ばれていますのでピンポイントの反応を
取るにはメールと同じくとても有効なツールです。

しかしフォロワーは自分の力で集めなければならない仕組みですので、
他のソーシャルメディア同様に労力は同じです。

 

集客の学びを止めた瞬間、事業運営も止まる

お問い合わせはこちら