
前回のフェイスブックの続きで今回はインスタグラムについてです。
インスタグラムは基本的に画像投稿を行うソーシャルメディアです。
ストーリー機能など様々な機能が充実しておりIGTV(インスタ動画)
などのサービスも拡充しています。
インスタでは画像投稿が基本なため、アパレルや飲食、観光業の
ビジネスには親和性が高いメディアです。
もちろんそうでない事業であってもアイディア次第でインスタは
強力なレバレッジの効いた集客ツールとなります。
インスタでは画像投稿を行い、あなたの商品・サービスに関連する
キーワードでハッシュタグを作成します。
ハッシュタグとは#の記号にキーワードを付けて
検索される率を上げる行為です。
このハッシュタグの機能を使い、見込み客となりうる属性のハッシュタグ
を考え、そのハッシュタグを付けて投稿して行くことが有効になります。
ここでもフェイスブック同様にプロフィール作成はしっかり行い、
ランディングページやブログなど、持っているHPやブログの
URLはしっかり提示しておくことが基本です。