湘南でビジネスのポジショニングを波乗りで見極める?

今回はサーフィンを例に挙げてビジネスでとても大切な ポジショニングについて考えてみましょう。

あなたがこれからサーフィンを するとします。

まず波のある海を選びますね。

 

続いて波に応じてサーフボードを 選びますね(スネ・ヒザならロング、 ムネ・カタならショートなど)。

 

実際に海に入って波待ちして テイクオフが取れる位置に移動して パドルして波の方向に応じて ライディングします。

 

サーフィンするのに当たり前に 行動しているそのルーティンですが、

ビジネスでも全く同じです。

最終的にテイクオフが楽にできる 絶妙の位置につける事(ポジショニング) をビジネスでも意識していくことが大切です。

そのためには海という市場を 選ぶ必要があります。

例えば海=建設業界

その中で起きている波という 市場の特定エリアを選びます。

例えば波=戸建住宅販売

波に応じてサーフボードという マーケティングツール(集客・販売・ フォロー)を選びます。

例えばサーフボード=住宅展示場で 対面営業販売、購入後のアフターサービス

テイクオフができる絶妙な 位置に行くためにビジネスでは 以前もお伝えしたUSP(ビジネスの独自提案)が 必要になります。

例えばテイクオフの絶妙な位置 =シングルマザーに特化した坪単価 10万以下の戸建住宅販売

これらを見極めるためには・・・

自社(自分)の軸となる経験を 洗い出し市場を選ぶ必要があります。

ライバルのポジションを見極める 必要があります。

波が実際に起きているのか? 起きそうなのか?を時代と共に 見極める必要があります(ポケベルを 今の時代に売るのは厳しいように)。

そのために対象とする顧客像は どんな相手なのか見極める必要があります。

その対象となる顧客像にとって魅力の ある商品・サービスのコンセプトを 組み合わせたり、削減したりして 磨いていく必要があります。

そして適切な商品メッセージを届ける マーケティングツールや販売方法を 見極める必要があります。

端的にまとめちゃうと・・・

誰に何をどう売るか?

です。

それがなぜ選択される(購入) のか端的に言えるまで詰めて考えてみてください。

       

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