湘南のビジネスで戦略立案に大切なもの?

湘南でビジネス展開しているあなたのその戦略はどのように組み立てましたか?

もちろん湘南という立地を上手く活用したアピールは1つの方法ですが、
大切な事はUSPとコンセプトを決める事です。

 

USPとは英語でUnique Selling
Propositionという意味です。

 

直訳すると唯一の売っている
提案という事になります。

 

USPとは簡単に言えばあなたの
独自性・強みではありますが
正しく理解して下さい。

 

USPとは・・・

 

「お客様が望む、仲間(ライバル)にない、
自社(あなた)の独自性・強みの提案」

 

です。

 

この3つの要素(お客様が望む、ライバルに無い、独自性)が
1つでも欠けているものはUSPではありません。

 

そしてこのUSPは元々持っている
ものと創り出すものに分かれます。

 

「自分にはUSPなどない」と良く相談を受けますが、
USP
とは創り出すモノです。

 


創り出しそして顧客に「選択の基準」を与えるものです。

 

詳細はいずれお伝えしますが、いくつかのプロセスを経て
USP
を創り出しお客様へ提案していくものです。

 

それを忘れないで下さい。

 

また誰しもが持つ世界で1つだけのUSP
って何か分かりますか?

 

それはあなた自身です。

 

あなたは世界でたった1人のとても、
とても貴重な存在です。

 

あなたという存在だってUSPですからね。

 

ライバルにはあなたという存在はあり得ません。

 

つまりあなた自身をお客様が望むという枠で
提案してあげる事も立派なUSPです。

 

それは例えばブログなどで個人の情報を開示していくなど、
あなたの個性や経歴などを知ってもらうなどです。

 

更にライバルを仲間と書いているのは
いくつか理由があります。

 

1つにはライバルは競合ではありますが、同じ市場を
より良くしていく仲間でもあります。

 

敵対視して見てはいけません。

 

またライバル意識が強過ぎると、自分には無理だ・・・
という自信喪失を招くケースもあります。

 

同じ仲間という意識を持って、将来的には一緒に
業界を盛り上げて行くパートナーと考えましょう。

 

また仲間(ライバル)がいない海で勝負するのは
危険極まりない行動です。

 

そこにはサメが潜んでいるのかもしれませんし、
何らかの理由があって仲間(ライバル)が
存在していないのです。

 

ビジネスで言えばその危険とはズバリ、
「売れない」という危険です。

 

まずUSPを見つける為には対象となる
想定顧客像が明確である事が大前提です。

 

本日は長くなりましたので
いずれUSPの創り出す方法をお伝えします!

 

 

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